HOME > 料理 > 卵黄の味噌漬けを作ってみた



卵黄の味噌漬けを作ってみた

2013年1月24日 | カテゴリー: 料理 | タグ :


過去2回卵黄のしょうゆ麹漬けを作りましたが、今回は卵黄の味噌漬けです。

DSC_8554

過去の「卵黄の○○漬け」の記事
卵黄のしょうゆ麹漬けを作ってみた
リベンジ! 卵黄のしょうゆ麹漬けを再度仕込む
卵黄のしょうゆ麹漬けのその後


味の感想は・・・・やはり微妙・・・・
古い味噌を使ったので風味とかが落ちていたかのかも。
今回も卵かけご飯的な感じは少しありましたが、しょうゆ麹のときほどではありませんでした。
良いお味噌を使えばもう少し美味しかったのかな~

卵黄の味噌漬けの作り方

味噌は粘度が強いので、しょうゆ麹で作ったときより面倒でした。
また、結構味噌の量が必要だと思います。量らずに作ったので、実際にどれくらいかというのは分かりません。

まずは仕込むための容器が必要です。
高さは最低5cmはあった方がいいと思います。

容器の中に味噌を入れ、ガーゼを敷いて卵を入れる穴を作り、その中に卵黄を入れます。
ガーゼを使用するのは、食べるときに取り出しやすくするためです。

CIMG1455

お皿などにもう一つガーゼを用意して、そこに味噌を塗りつけます。
これでフタをします。

CIMG1458

横着して容器の方に直接ガーゼを置いて味噌を塗りつけるのは卵黄が破ける可能性があります。それで1回失敗しました。

後は3日間ほど冷蔵庫に入れておくだけです。


今回の反省点は、最初の方でも書きましたがどう考えても味噌。
なお、今回は味噌をそのまま使いましたが、お酒やみりんを少し混ぜて味噌を少し緩くした方が作りやすいと思います。

当分「卵黄の○○漬け」はやらないかな^^;

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です