HOME > 料理 > しょうゆ麹 > 卵黄のしょうゆ麹漬けを作ってみた



卵黄のしょうゆ麹漬けを作ってみた

2012年12月20日 | カテゴリー: しょうゆ麹 | タグ :

Pocket

卵黄のしょうゆ麹漬けを作ってみました。

多分20年くらい前に美味しんぼで卵黄の味噌漬けのことが出ていた話を読んで以来、いつか作ってみたいと思っていたんですよね。
今回は味噌の替わりにしょうゆ麹を使いましたが。

ちなみに、しょうゆ麹を作ってから9ヶ月くらい経っているので、さすがにそろそろ消費しきらないとと思ったのが今回作った理由(笑

卵黄のしょうゆ麹漬けの作り方

作り方は、何かしらの容器にしょうゆ麹を入れ、そこに卵黄を入れます。さらにその上からしょうゆ麹を入れるだけ。
今回は丸1日漬けました。

肝心の味は?

卵黄がねっとりしています。
中央付近は固まりきっていない状態。

ご飯と一緒に口に運ぶと・・・・ん?卵かけご飯?

しょうゆ麹だから醤油の風味が強いので、
卵かけご飯っぽいのは当たり前といえば当たり前なのかも。
塩っ気もちょっと強い印象。これは周りに少ししょうゆ麹が付いているせい?

うーん・・・美味しいには美味しいんだけど、正直微妙。

「しょうゆ麹漬け」ではなく「醤油漬け」で検索したところ、みりんを入れるレシピが多数。

次回作成するときは、
●2日か3日漬けてみる
●ガーゼで直接触れないようにする
●みりんをいれる
という点を改善して作ってみようと思います。

味噌漬け版もそのうち!


今回の記事の内容とは全く関係がないですが、
これからはこのブログはパソコン等のデジタル系以外も書いていくことにします。
パソコン等のデジタル系だけだとネタが全く続きません^^;

にほんブログ村 パソコン・周辺機器

Pocket



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Captcha Captcha Reload