HOME > ゲーム・ホビー > 4年前のノートパソコンでもPC版FF7を動かせた



4年前のノートパソコンでもPC版FF7を動かせた

2013年5月19日 | カテゴリー: ゲーム・ホビー | タグ : ,

Pocket

うちのノートパソコンは4年弱くらい前に購入しています。
このノートパソコンでもPC版FF7が遊べるか試してみました。

ノートパソコンでPC版FF7を遊ぶ上での問題点

それは1つ購入したら1台のパソコンでしか遊べないのかどうか。
安いとはいえ、もし駄目だったらもう1つ購入しなくちゃ駄目ですし。

インストールの最後あたりだか初めて起動する時だか忘れましたが、途中でシリアルナンバーを入力して認証しています。
もし1台でしか遊べない場合に2台目で認証して何か問題が起こるのが怖いので、お問い合わせしてみました。
その結果、「1つのシリアルナンバーで3台のパソコンまでインストールが可能です。」という事でした。

もう一つ問題点があるのですが、それはスペック的にどうなのかという点。

まずはノートパソコンのスペック

GPUMobile Intel GS45 Express
CPUCore 2 Duo SU9400 1.4GHz/2コア
メモリ4GB
ハードディスクSSD 64 GB

FF7の動作に必要なスペック

GPUDirectX 9対応カード
CPU2GHz/1Core
メモリ1024MB以上

スペックを見比べると、CPUの性能が足りてないです。
まぁ4年ほど前のノートパソコンですし。

とりあえず動かしてみる

動かなかったら動かなかったで別に問題ないので、とりあえずノートパソコンにインストールして動かしてみることにしました。

最初のセーブポイントまで(10分くらい)遊んでみましたが、特に問題ない感じ。普通に遊べます。
街の中とかキャラクターが多いところだとフレームレートが落ちる可能性はありえそう。

ff7_n
今回のテストの時に撮ったスクリーンショット。

ff7_n_ori
ついでにオリジナルのモードでもスクリーンショット。
どちらもクリックすると大きい画像が開きます。

結構違いますね。
荒さだとかグラデーションの具合だとか。

購入はこちらから
ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC

にほんブログ村 パソコン・周辺機器

Pocket



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Captcha Captcha Reload