HOME > ホームページ > VPS > VPSへ乗り換えの準備とベンチマーク



VPSへ乗り換えの準備とベンチマーク

2012年9月1日 | カテゴリー: VPS | タグ : , ,


9月中にエックスサーバーからさくらのVPSに乗り換えます。
VPSの設定がほぼ終わり、とりあえずこのブログは現在さくらのVPSで動いています。

PHPspeedのベンチマーク結果

サーバーが動くようになって一番はじめに試したのがPHPspeedです。

こちらは以前エックスサーバーで計測した時の結果です。

PHPspeed

そしてこちらがさくらのVPS 2GでPHPspeedを動かした結果です。

MySQLの結果がかなり低いです。

そこで、MySQLのチューニングをしたところ、以下のようになりました。

MySQLの数値がチューニング前と比べて5倍ほどに。

エックスサーバーと比べ、全体的に数値が1.5倍から2倍ほどになっていていい感じ!

abのベンチマーク結果

apacheのベンチマークも取ってみました。
Requests per secondの結果だけ記載します。
(Requests per secondは1秒間にどれだけアクセスを捌けるかの数値)
ab -n 100 -c 10 http://yasutaro.info/blog/
で実行しました。

ノーマル状態(いらないモジュールはコメントアウトしていますが。)
8.33 [#/sec] (mean)

MySQLをチューニング
8.45 [#/sec] (mean)

さらにAPC導入
12.60 [#/sec] (mean)

さらにWP Super Cacheを導入
1208.37 [#/sec] (mean)

APCはPHPが高速化されるという仕組みです。
実際APCを導入することで1.5倍ほど高速になってます。

そしてもっと効果的だったのがWP Super Cacheプラグインの効果。
約100倍も高速に。
キャッシュを使うことで静的ファイルを表示しているような物だから、
ある意味当然といえば当然ですね。

当然WP Super Cacheは使っていくけど、WP Super Cacheを導入していない状態でも
『APCを導入した12.60 [#/sec] (mean)』という数値がさらによくなるよう、
チューニングを試していきたいと思います。
(WordPress以外でもPHPを使うので。)

nginxもそのうち試してみたいな。


さくらのVPS

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です