HOME > 家電・AV・カメラ > 格安SIMのIIJmio(みおふぉん)を申し込みSIMが届くまでの流れ



格安SIMのIIJmio(みおふぉん)を申し込みSIMが届くまでの流れ

2015年6月11日 | カテゴリー: 家電・AV・カメラ | タグ : ,

Pocket

以前からこのブログで書いていたように、Y!mobileの2年縛りが切れるのが今月なので格安SIMのIIJmio(みおふぉん)に乗り換えることにしました。
申し込みから届くまでの流れを書いていきます。

まずはY!mobileでMNPの予約登録を行います。
(このときは6月5日(金)20時ごろ)
Y!mobileからの転出が確定すると3,000円(税抜)の手数料がかかります。

MNPの予約をしたら、IIJmioで申し込みをします。

20150610-01
事前にアマゾンでIIJmio音声通話パックを購入していたので、エントリーコードを入力して先に進みます。

20150610-02
プランや機能やSIMのサイズ、名前や住所などの情報を入力していきます。
自分の場合はミニマムで音声付きのSIMにしたので月1,600円+税ということになります。

20150610-03
申し込み内容を入力し終わり次の画面へ行くと、認証コードの入力を促されます。
先ほど登録時に入力したアドレスへ認証コードが届きます。

20150610-04
認証コードを入力し、契約約款などを読み、チェック項目を確認してチェックをし「この内容で申し込む」をクリックします。

申し込みが終わると、メールで本人確認書類画像の提出を求められます。
運転免許証や健康保険証などデジカメで撮り、メールに記載されているURLから画像をアップします。

自分の場合は住民基本台帳カードをデジカメで撮ってアップしました。

アップが終わると、[IIJmio]本人確認書類画像受付完了のご連絡というメールが届きます。

ここまででこれを書きながら大体1時間くらいです。
事前にプランなどをちゃんと確認したりしていて、こういったことを書きながらではなければもっと早く申し込みが終わると思います。

本人確認は翌日(6月6日(土))の15:50頃に手続きが完了したとメールが届きました。
22時頃にはMNP 転入による電話番号停止予定のお知らせが届き、翌日(6月7日(日))のお昼くらいには実際に電話が使えない状態になりました。

6月8日(月)の午前6時30分ごろにIIJmioサービス ご利用開始日確定のお知らせという内容のメールが届き、サービスの準備と確認が完了し利用開始になるということが書かれていました。
このメールにクロネコヤマトのお荷物伝票番号も載ってます。

午前11時くらいにSIMが届きました。
申し込んでから2日半位なので、かなり早いですね。

設定などについては次の記事で書きたいと思います。

にほんブログ村 パソコン・周辺機器

Pocket



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Captcha Captcha Reload