HOME > 生活 > googleカレンダーでスケジュール管理



googleカレンダーでスケジュール管理

2013年2月6日 | カテゴリー: 生活 | タグ : ,


以前はスケジュール帳を買っていたのですが、ほとんど活用していませんでした。
元々そんなに書き込むことがあったわけでもなかったし、記入してもスケジュール帳をあんまり確認しないんですよね。

そんなわけでスケジュール帳は買わなくなってしまったのですが、その代わりに利用しているのがgoogleカレンダーです。

グーグルカレンダー

もう6~7年使っています。

リマインダー機能で予定を忘れない

何が便利ってリマインダー(通知)の機能!
指定した時間にリマインダーのメールが届くようにできます。
しかもそれをいくつも設定できます。

グーグルカレンダー リマインダー

だいぶ先の予定でも、1ヶ月前、2週間前、1週間前といったようにリマインダーメールが届くようにしておけば安心です。

繰り返しの予定も簡単登録

例えば、「毎月10日」や「毎週月曜」に決まった予定があるとします。
そのような場合でも、細かく設定できます。

グーグルカレンダー 繰り返しの予定

自分の場合は定期的な予定が多いので、この機能もとても助かっています。

ちなみに、繰り返しの予定を修正すると、それ以降の繰り返しの予定もちゃんと設定が反映されます。当たり前といえば当たり前ですが。
(繰り返しの予定のうちの1回だけ変更するということも可能です。)

問題点も

便利な点を挙げてきましたが、問題点がないわけではありません。
ごくまれにgoogleカレンダーのリマインダーのメールがしばらく届かなくなってしまうことがあるんです。
(google側のトラブル?)

今までにも何度かメールが届かない期間があり、その時は予定をすっ飛ばしそうになったりして危なかったです。
毎日カレンダーをチェックしておけって感じですが。

心配だという場合は、iPhoneを持っているならgoogleカレンダーと同期できるアプリを使い、アラートを表示するようにしてしまえば大丈夫だと思います。
自分の場合はさいすけiconというアプリを使用しています。

さいすけ 通知

まとめ

スケジュールを忘れやすいという方は絶対に使ってみるべき!

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です