HOME > 生活 > 自転車 > プレシジョンスポーツというクロスバイクを買うことに決めた



プレシジョンスポーツというクロスバイクを買うことに決めた

2013年9月10日 | カテゴリー: 自転車 | タグ : ,

Pocket

ここ15年以上自転車に乗っていなかったのですが、最近自転車を買おうと思い、クロスバイクのプレシジョンスポーツという自転車を買うことに決めました。
サイクルベースあさひという自転車の専門店のオリジナルクロスバイクです。

ただ、買うことは決めましたが先立つものがないので、実際に購入するのは数ヶ月先になりそうです^^;
(とかいいつつ来月あたり買ってしまいそうな気も)

自転車を購入しようとした理由

東京に住んでいると移動はバスと電車で十分です。
ただ、行く場所や出かける回数にもよりますがそれなりに交通費がかかります。
しかし、交通費をかけないようにと思うと、あまり外出しなくなってしまいます。

だったら「ある程度は自転車で移動してしまったらいいんじゃないのか」と思ったわけです。
(電車数駅分とか)

あと、運動も兼ねて。

プレシジョンスポーツに決めた理由

まずは自転車にどんな種類があるかを探し、ロードバイクとマウンテンバイクの中間的なクロスバイクという種類があるのを知りました。
(そこそこのスピードと、そこそこ衝撃を吸収)
クロスバイクはシティサイクルと比べてスピードが出ます。それなりの距離を移動する手段として使いたいのでクロスバイクの方が向いていそうです。

クロスバイクの自転車を探していたのですが、2万円前後からあるものの、どうも低価格なクロスバイクはルック車(見た目だけ似せてる)と呼ばれる自転車のようでした。
まぁそれでもシティサイクルよりかは良いみたいですが、中途半端な物よりかはちゃんとしたクロスバイクにしたい!
ルック車もシティサイクルと比べれば中途半端に高めなので、後でやっぱりちゃんとしたクロスバイクにしておけばよかったと後悔してしまいそうなんですよね。

で、ネット上で仕様の最低限ラインのクロスバイクだと書かれていたプレシジョンスポーツを買おうと思ったわけです。

それと、サイクルベースあさひが歩いて30分くらいの所にあるというのも理由です。
ちゃんとした自転車なので、実店舗が近い方が整備の面で安心ですしね。

オプションも買うと結構な金額に

プレシジョンスポーツの価格は39,800円です。
自転車に関するパーツ・道具などを全く持っていないので、鍵(2個)、LEDライト、空気入れ、カゴ、スピードメーター等も購入するつもりです。
そうなると結構な金額になっちゃうんですよね~

最低限、鍵とLEDライトだけ買ってしまい、あとは徐々に買い集めていけばいいのかもしれませんけどね。

まぁともかく始めの方で書いたように先立つものがないので、買うのはしばらく先になりそうです。
(別の安いクロスバイク(ルック車)かシティサイクルを買ってしまう可能性も十分ありそう^^;)

※追記
クロスバイク購入体験記(仮タイトル)というブログを作りました!
自転車に関しては基本的にはそちらで更新します。

にほんブログ村 パソコン・周辺機器

Pocket



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Captcha Captcha Reload