HOME > 未分類 > 一眼レフを購入したきっかけ そして今ミラーレス一眼がほしい理由



一眼レフを購入したきっかけ そして今ミラーレス一眼がほしい理由

2012年1月27日 | カテゴリー: 未分類 デジカメ | タグ : , ,

Pocket

一眼レフを購入したきっかけ・・・・
それは当時使っていたザクティで撮った青空がノイズだらけで汚かったから!
(ザクティは今も使ってますが。)

ちなみにこちら。

縮小するとたいしたことないけど、

元のサイズの一部をトリミングした画像を見るとかなり汚いです。

今から3年ほど前にNikon D40を購入しましたが、本当に上記の理由で買ったんです。
まぁ当時売られていた中でNikon D40が一番安かったというのもありますが^^;

確か18-55mmのレンズ付きで35,000円くらいで買えたんですよね。

安物とはいえさすが一眼レフ。

ノイズは少ないし、綺麗!
撮像素子の大きさの違いはやはり大きい!

イベントの時など一眼レフを持って行くようになりました。

でも、「最近はザクティでいいや・・・」とザクティで済ましてしまうこと多数。

「綺麗な写真を撮るぞ!」と気合いが入ったときしか一眼レフを使わなくなってきてしまっています。

ミラーレス一眼がほしい理由

一眼レフをあまり使わなくなってきた理由は「大きさ」と「重さ」です。
Nikon D40は一眼レフの中では小さい方なのですが、コンデジなどと比べると十分でかいです。
でかくて重くて持ち歩くのが大変なんですよね。

そうなると小さいカメラが欲しい。でも綺麗な写真が撮れないと嫌。

デジタルカメラの撮像素子(CCD、CMOS)サイズ比較
こちらをみるとコンデジの撮像素子がいかに小さいかが分かります。

そこで、コンパクトながらコンデジよりも撮像素子の大きいミラーレス一眼が欲しくなってきたというわけです。

本当はすぐにでも欲しいくらいですが、しばらく金欠なので購入は当分先になりそう・・・^^;

にほんブログ村 パソコン・周辺機器

Pocket



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Captcha Captcha Reload