HOME > パソコン > パーツ > SSD(Crucial m4 CT128M4SSD2)導入でトラブル



SSD(Crucial m4 CT128M4SSD2)導入でトラブル

2012年3月5日 | カテゴリー: パーツ | タグ :


容量不足に陥っていた64GBのSSDから128GBに交換しましたが、トラブルで大変でした・・・・
GIGABYTEのSATA(AHCIモードの場合)はごくまれに接続したドライブを認識しないことがあるようです。

マザーボードはGIGABYTEのGA-EP45-UD3Rというのを使っているのですが、元々使っていた64GBのSSDと今回購入した128GBのSSDを交換したところ、POST画面(電源を入れた直後のロゴなどが表示されている時)でSATAのドライブを認識する段階で止まってしまいました。
(BIOSにすら行けない)

とりあえず、一度元のドライブに戻し再起動してwindowsに戻り、別のケーブルに128GBのSSDを接続したらちゃんと認識してくれて、バックアップソフトによるディスクコピーも完了。一度シャットダウンをして64GBの方を外しました。
そして起動。そしてまた同じところで止まる・・・・・orz

とりあえず何か変なことをしたのかもしれないので、もう一度入れ直してみる。
でもやっぱり駄目。

そして検索して見つけた情報が、冒頭の「GIGABYTEのSATA(AHCIモードの場合)はごくまれに接続したドライブを認識しないことがある」ということでした。
実際に一度128GBのSSDを外してIDEモードにしたところちゃんと起動するように。
でもベンチマークを取ると性能が落ちてるし・・・・
まぁ、容量不足を解消するための交換ですし、多少速度が落ちても体感速度的にはそんなに変わらないのかもしれません。

とりあえず、今日はもう遅いしまた時間のあるときにどうするか考えることにします。

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です