HOME > パソコン > ソフト > パソコンの時間のずれを修正してくれる桜時計(桜ウオッチ)



パソコンの時間のずれを修正してくれる桜時計(桜ウオッチ)

2012年1月30日 | カテゴリー: ソフト | タグ : , , ,

Pocket

パソコンって結構時間がずれちゃいませんか?

windows7の32bitから64bitに換えて、2週間近く時刻のずれを修正していなかったら
10秒くらいずれていました。
パソコンで録画とかしているので、時刻がずれてしまうのは困りもの。

一応コントロールパネルの「日付と時刻」を開いて「インターネット時刻」で自動的に時刻を修正してくれるようなのですが、1週間に1度らしいです。
そのときエラーが出てしまえば、おそらく時刻の修正はさらに1週間後です。

でも、時刻の修正にとても強い味方が!!

桜時計(桜ウオッチ)で自動的に時刻のずれを修正

ダウンロードはこちらから。
桜時計のダウンロード : Vector ソフトを探す!

解凍して起動したら、こちらの画像と同じように設定すれば問題ないと思います。

NTPサーバー名は「time-A.timefreq.bldrdoc.gov」、
「起動時にオンラインにする」にチェック、
「常駐する」にチェック、
調整のタイミングは「60」分。

時刻がずれていれば先ほどの画像の「時刻を●●秒進めました」のように表示され、時刻が自動的に修正されます。

自動的に起動させる

時刻の修正は自動的にしてくれた方が便利。
そうするにはスタートアップフォルダに桜時計(桜ウオッチ)のショートカットを置いてしまえば大丈夫です。

とりあえず、先ほど起動した桜時計(桜ウオッチ)は一応終了させておいてください。

桜時計(桜ウオッチ)の上でマウスの右側のボタンをクリックし、「ショートカットの作成」をクリックします。

次はスタートメニューをクリックし、「すべてのプログラム」をクリック、「スタートアップ」の上でマウスの右側のボタンをクリックして「開く」をクリックします。
するとスタートアップフォルダが開くので、先ほど作成したショートカットをコピーします。これでパソコンを起動するたびに桜時計(桜ウオッチ)が起動し、指定した間隔で自動的に時間のずれを修正してくれます。

時間がずれて困るという方は是非お試しあれ。

にほんブログ村 パソコン・周辺機器

Pocket



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Captcha Captcha Reload