HOME > WordPress > WordPressで管理画面もサイトも表示されないときの解決方法



WordPressで管理画面もサイトも表示されないときの解決方法

2012年2月16日 | カテゴリー: WordPress | タグ :


WordPressで管理画面もサイトも表示されないという状況に今日も含め2度起こりました。
無事解決したのでその備忘録です。

1回目はコメントが書かれたというお知らせメールの「スパムとしてマークする」にチェックを押した直後。
(実際はそれ以前に表示されない状態になっていた可能性もあります。)

2回目の今日は管理画面の中を移動中に起こりました。

解決方法

解決方法を探していたところ、データベースで実行中のプロセスを停止させれば直りそうだということが分かりました。

データベースにアクセスするためサーバーの管理画面に入りPhpMyAdminを開きます。
WordPressで使用しているデータベースを選択し、「SQL」というタブをクリックします。

こちらのような画面になるので、「SHOW PROCESSLIST」と入力して「実行する」をクリックします。

するとこちらのように実行中?のプロセスが表示されるので、「Command」が「Sleep」の方の「×」をクリックしたところ、WordPressの管理画面もサイトも無事表示されるようになりました。

自分の場合はこの方法で解決しましたが、同じ方法で解決するとは限らないので、その点は注意してください。

これを書いたことで「次回同じ事が起きても大丈夫!」って思ったけど、
このブログに書いていたら「同じ事が起きる=記事が見られない」と意味がないことに気づく・・・orz
れびうぶろぐの方にも書いておこう。

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です