HOME > WordPress > wordpressで間違えて.htaccessを消してページが表示されなくなる【解決済み】



wordpressで間違えて.htaccessを消してページが表示されなくなる【解決済み】

2013年6月28日 | カテゴリー: WordPress | タグ : , ,


前回の記事「サーバーにgzipを導入してみました」でgzipを導入したのですが、その際にうっかりミスで.htaccessを消してしまい、トップページ以外が表示されなくなるというトラブルが起きました。

.htaccessを消してしまった理由

サーバーにgzipを導入してみました」で.htaccessに

AddOutputFilterByType DEFLATE text/html text/css application/x-javascript

という内容を追加する必要があり、FTPソフトでサーバーへ接続したところ、WordPressをインストールしたフォルダに.htaccessが無かったんですよね。
「あれ?」とは思ったものの、先ほどの内容だけを入れた.htaccessファイルを作成し、FTPでアップしました。
で、ページを確認してみると、トップページは表示される物の記事のページなどは404だかなんだか忘れましたが表示されなくなってしまう結果に。

VPSのFTPサーバー設定が悪いのか分かりませんが、.htaccessはFTPソフトで表示されていなかっただけで存在していたようです。

バックアップから.htaccessを取り出す

幸いなことに、BackWPupという、WordPressのバックアップを取ってくれるプラグインを導入していたので、ドロップボックスにバックアップされたファイルから元々存在していた.htaccessを取り出すことができました。

バックアップ超大事!

サーバーに問題が起きてデータベースなどが壊れたとしても、BackWPupでドロップボックスなどのクラウド上にバックバップされるようにしておけば、壊れる前までにバックアップしていたデータは助かります。

ほんとバックアップ取っておいて良かった~

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です