HOME > WordPress > テーマ作成 > WordPressのテーマ作成(1)



WordPressのテーマ作成(1)

2012年1月12日 | カテゴリー: テーマ作成 | タグ : ,


WordPressのテーマを作成する理由

正直なところ、WordPressはまだ使い始めたばかり。
まだ1週間も経ってないくらいです。

MTの時もそうでしたが、使い始めたらすぐにテンプレートを作成し始めました。
理由は・・・人の作ったテンプレートは使いにくいから!!
自分が作成したテンプレートではないから、どうなっているのか理解しにくいんですよね。
そんなことに労力を使うくらいなら、自分で作ってしまった方がマシだと。

WordPressのテーマ作成の流れ

まず必要なのはテーマの元となるデザイン。
まずテンプレートタグを使わずにトップページと記事ページのデザインを作成します。

普通はノートとかにデザインを書くと思うのですが、自分の場合はおおまかなデザインを頭の中に浮かべて、あとはその場の思いつきで作成していくタイプ^^;

まだCSS3を全然使ったことがないので、CSS3を使用して作成していきたいと思います。

今後の手順を簡単に書くと、

・トップページと記事ページのデザイン作成
・WordPressのインストール
・WordPressの設定
・作成したデザインにWordPressのタグを入れていく
・完成

という感じになると思います。
いったい何回で終わるんだろうか・・・・・
30回以上の長期になりそうな予感。
多分最初のデザインの時点で結構な回数やりそう。

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です