HOME > 家電・AV・カメラ > 【IIJmio】GL07S(STREAM X)とIIJmioの組み合わせでテザリングできた



【IIJmio】GL07S(STREAM X)とIIJmioの組み合わせでテザリングできた

2015年7月11日 | カテゴリー: 家電・AV・カメラ | タグ :

Pocket

以前も書きましたが、iPhone4Sはテザリングをすることができません。
そのため、wi-fiが必要なときはIIJmioのSIMをGP02(何年か前に使っていたイーモバイルのwi-fiルータ)に差し替えて使うつもりでした。
(実際設定して無事使えました。)

ですが、GP02を使っているときは当然電話が使えなくなります。
まぁ電話を使うことはほとんどないのですが、できることならば今まで使っていたGL07SにIIJmioを使えることが一番便利です。
しかし、GL07Sは結構前のファームウェアでは格安SIMでテザリングができたようなのですが、その後のバージョンアップでテザリングができなくなっていました。

それでもなんとかGL07Sでどうにかならないかなと調べていたところ、割と最近GL07Sを格安SIMでテザリングできる方法が見つかった模様。
それがこちら。
ドコモmvnoでのテザリングが可能に

詳しい手順を書くのは面倒なのでどういうことなのか簡単に書くと、Androidの開発ツール(でいいのかな?)でGL07Sに接続してコマンドを打ち込むことでテザリングができるようになるということです。

実際に設定してみましたが、GL07Sで無事テザリングできるようになりました!
LTEでは繋がらないっぽくて(対応周波数の関係?)、3Gの速度しか出ませんがそれでも十分です。

これで通常はiPhone4S(+IIJmio)だけ、テザリングが必要なときはGL07S(+IIJmio)だけ持ち歩けばいい状態になります。
いやーGL07Sでテザリングできるようになって本当によかった!

まぁでもいずれちゃんとLTEに対応したスマホを買いたいですね。

にほんブログ村 パソコン・周辺機器

Pocket



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Captcha Captcha Reload