HOME > 家電・AV・カメラ > android > iPhone4Sからの乗り換え候補を探して見つけたのがSTREAM X(GL07S)



iPhone4Sからの乗り換え候補を探して見つけたのがSTREAM X(GL07S)

2013年6月18日 | カテゴリー: android | タグ : ,


現在iPhone4SとイーモバイルのGP02(モバイルルーター)を普段使用しています。

iPhone4S

月に何度かは外出先でノートパソコンを使用しなくてはいけないため、モバイルルーターが必須です。
普通だったらただ単純にiPhoneとGP02をただ2台持ちするだけだと思いますが、自分の場合は少し特殊なことをしています。

iPhone4Sは「標準プライスプラン パケットし放題 for スマートフォン」という1,029~4,410 円/月の2段階のプランにし、iPhoneの通信はGP02で済ませ、維持費を安くすませています。
まぁ月の支払いが1万円なのが8,000円になる程度の差ですけどね。
(GP02+iPhoneで)

ただ、GP02を契約したのが一昨年の8月なので、そろそろ乗り換え候補を探さなくてはいけません。iPhone4Sも一昨年の11月契約ですが、iPhoneもGP02と同じタイミングで乗り換えをしようと思っています。

普通に考えれば、テザリングのできるiPhone5(または5Sが出ていれば5S)にしてしまうのが便利で楽です。
月の維持費も7,145円/月のようで若干安くなりますし。

でも、「iPhoneにこだわらなければもっと安く維持できるキャリア(と端末)があるのでは?」ということが脳裏をよぎりました。

そこで、iPhone以外の乗り換え候補を探してみることにしました。
条件としては、
・維持費が安い
・テザリング可能
・できればLTE
という3つ。

条件にあった機種を探す

とりあえず、ドコモ・AU・ソフトバンクを探してみましたが、安くても7,000円弱はかかる感じ。
まだイーモバイルのサイトを見ていなかったので、あまり期待せずに念のためチェック。

するとSTREAM X (GL07S)というAndroid端末がなんと月々3,880円!!

電話も使えるしテザリング可能だしLTEだし維持費は安いというまさに望んでいた通り!

スペックはこんな感じ。

CPUHiSilicon K3V2 (1.5GHz Quad-Core)
メモリROM:32GB/RAM:1GB
ディスプレイサイズ約4.7インチ
ディスプレイ解像度1280×720(HD)
テザリング8台まで
FeliCa(おサイフケータイ®)

スペックもかなりいい感じ。
他のキャリアに比べてエリアに問題がある可能性がありますが、今までもイーモバイルのGP02を使っていて問題なかったのでSTREAM X (GL07S)になっても特に問題ないはずです。

乗り換えはSTREAM X (GL07S)にほぼ決定です。

乗り換えのタイミング

問題なのはいつ乗り換え等をするかです。
今考えられるのは、

(1)GP02の2年縛りが切れる9月でGP02を解約してiPhoneから乗り換え。
(2)今月GP02を解約してiPhoneから乗り換え。
(3)今月GP02を解約して新規でSTREAM X (GL07S)を契約。iPhoneは2年縛りが切れたタイミングで解約。

という3つです。
それぞれトータルいくらかかるのか計算してみます。

(1)(2)(3)
iPhone解約料
9975
9975
0
iPhone割賦残り
8400
168000
iPhone支払い
11421022842
GP02解約料
027002700
GP02支払い
1213500
支払合計419312947525542

多少間違っているかもしれませんがこんな感じです。
iPhoneの解約料が結構でかいので、新規でSTREAM X (GL07S)を契約して解約料がかからないタイミングでiPhoneを解約するのが一番良いようです。

MNPできなくて番号が変わることになるけど近日中に新規でSTREAM X (GL07S)を契約しようと思います。

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です