HOME > 家電・AV・カメラ > Nexus7 > Splashtop 2 HDというリモートデスクトップアプリがすごい



Splashtop 2 HDというリモートデスクトップアプリがすごい

2012年11月3日 | カテゴリー: Nexus7 | タグ : ,

Pocket

ノートパソコンやiPhoneではLogMeInというリモートデスクトップのアプリを使用していました。
Nexus7でもLogMeInをインストールしようとしたのですが、アンドロイド版はどうもいまいちっぽい様子。
LogMeIn Ignition – Google Play の Android アプリ

2,400円もするのにいまいちだったらもったいない!
別のリモートデスクトップのアプリを探していたところ、Splashtop 2 HDというアプリが評判が良いようなのでインストールしてみました。

(PC側にSplashtop Streamerというソフトを入れておく必要があります。)

※リモートデスクトップとは、使用している端末(PCやスマートフォンなど)からネットワークを通して別の端末を操作することです。
そのため、操作される側の端末が動いている必要があります。

実際に使ってみた様子

こちらは実際に使ってみた様子の動画です。


まるで小さいノートPCみたい(笑

レスポンスもよく、なかなか良い感じ。
(動画中で何度かクリックしようとしているのは、スライドショーのボタンがうまく押せなかっただけでレスポンス自体は問題ないです。)
画面も綺麗ですし、マウスしか使わない・反射神経が必要のないゲームだったら十分遊べると思います。

画面サイズは操作される側のサイズにもできるし、
それ以外に
1024×768
1280×720
1280×800
などのサイズにできます。
なお、もし上記のどれかのサイズにした場合、操作される側の画面もそのサイズに変わってしまいます。

マウスやキーボードも使える

Nexus7はOTGケーブルやBluetoothでマウスやキーボードを接続することができますが、Splashtop 2 HDでもちゃんと使えます。

マウスを使うと普段のPC操作に近いので、指で操作するよりも簡単です。
もちろんキーボードも。

イーモバイルの回線を通しても動画の再生ができた

LogMeInだと、PCの音を聞くことはできなかったのですが、Splashtop 2 HDだとNexus7でPC側の音を聞くことができます。


こちらは家庭内LANによる接続でPC側の動画を再生した様子です。
音声もNexus7側で再生されています。
コマ落ちはしているものの十分見られるレベル(音がずれたりすることもあるけど。)です。

しかも、イーモバイル(GP02)の回線を通してそれができちゃう!
(外部回線で接続の場合は月単位か年単位での課金が必要。月100円程度。)
PC側は光回線で上下40Mbpsほど、イーモバイルは下り8Mbps上り2Mbpsほどの環境です。

ただ、イーモバイル等のモバイル回線でこのアプリを使うには注意が必要です。非常に通信量が多いんですよね。
設定した画面の広さにもよると思いますが、数秒で1MBになります。
(1920×1200の画面で1秒間に250KBから300KBほどでした)
画面をストリーミングで送ってきているはずなので当たり前ですね。
仮に、5秒で1MBになるとした場合、1分で12MB、1時間で720MBにもなります。
そのため、長時間使うような場合はWiMAXのような制限のないモバイル環境じゃないと厳しいかと思います。

まとめ

モバイル環境で使わないとしても、家の中で使うだけでも十分便利だと思います。
リビングとかに置いている動かせないデスクトップPCを寝室で布団の中から操作するとか。
まぁそのためにはずっとパソコンを付けている必要がありますし、
家族がいる場合は同時に使えないというデメリットもありますが。

ちなみに、iPhone版も入れてみましたが、画面が大きいNexus7での方が断然使いやすかったです。

にほんブログ村 パソコン・周辺機器

Pocket



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Captcha Captcha Reload