HOME > WordPress > Nexus7からワードプレスへの投稿でトラブル続出



Nexus7からワードプレスへの投稿でトラブル続出

2012年11月7日 | カテゴリー: WordPress Nexus7 | タグ : ,

Pocket

デジカメのSDカードの内容をNexus7へコピーし、それをWordPressへアップロードして記事を書くという流れがちゃんとできるのかを試してみました。

まずはchromeを使用したところ、「メディアを追加」のボタンが動きません。
これではどうしようもないので、WordPressのアプリを使ってみました。

アプリを使用したところ、ダッシュボードからだと今までにアップロードした画像は選択して挿入することができました。
ただし、新しく登録することができない状態です。

「クイックフォト」から投稿することでNexus7内の画像を1つ使用することが可能になるので、その方法を取ることにしました。だけど、スラッグなどが編集できないのが困りもの。
そのため、一度下書きとして保存し、今度はWordPressのアプリのダッシュボードから下書きした記事を編集することにしました。

しかし、文字を入力していると、途中でバグ?でどうしようもない状態。
画像を挿入したタグの数行下で文字を入力していたら、いつの間にか入力していた文字が画像のソースの部分を上書きしてしまいました。
はじめはキーボードを使っていたので、そのせいかと思ってフリック入力などをしていましたが、それでも駄目。
(chromeだとどうやらそのバグは起きないようです。)

しかも、今度はchromeでキーボードから「かな入力」状態で1文字打っただけなのに複数の文字が入ってしまいます。
(「あ」(a)を入力したら「aあ」というように。)
どうやら、chromeとキーボード入力の相性が悪い模様。
メモアプリだとちゃんと入力することができたので、キーボードを使用する場合はメモアプリで下書きをして投稿という形にしなければならないようです。

最終的には、
1:OTGケーブルでSDカードリーダーを接続
2:Nexus Media ImporterでSDカードの写真をコピーする
3:WordPressのアプリで「クイックフォト」から下書き投稿
4:キーボードを使用している場合はメモアプリで下書き
5:chromeから編集
という流れであればNexus7から記事を投稿することができそうです。

まぁこんな手間をかけてまで
Nexus7から投稿はほとんどしないと思うけど!
パソコンから更新が一番楽です(笑

にほんブログ村 パソコン・周辺機器

Pocket



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Captcha Captcha Reload