HOME > 料理 > しょうゆ麹 > リベンジ! 卵黄のしょうゆ麹漬けを再度仕込む



リベンジ! 卵黄のしょうゆ麹漬けを再度仕込む

2012年12月23日 | カテゴリー: しょうゆ麹 | タグ :


前回の卵黄のしょうゆ麹漬けがちょっと微妙だったので、再度仕込んでみました。


卵黄のしょうゆ麹漬けの作り方 改善バージョン

以下は前回の反省点です。

●2日か3日漬けてみる
●ガーゼで直接触れないようにする
●みりんをいれる

なので、今回は
しょうゆ麹3:みりん1
の割合で混ぜてみました。

1:1にしなかったのは、塩分がかなり低くなるのではと思ったから。
しょうゆ麹自体が醤油に麹を混ぜて作成しているので、その時点で元の塩分から落ちてますし。

で、肝心の手順です。
適度な大きさ・高さのある小鉢等の中に、先ほどのしょうゆ麹とみりんを混ぜた物を半分ほど入れます。
その上にガーゼを載せ、卵黄を入れます。
さらにその上にガーゼを載せ、残りのしょうゆ麹とみりんを混ぜた物を入れます。

ちなみに、今回は4個で160円くらいの卵を使ってみました。

なお、仕込んだのは土曜の夕方なので、
2日目の月曜と3日目の火曜に2個ずつ食べてみるつもりです。

しょうゆ麹自体は、こちらのみやここうじで作った物です。

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です