HOME > 料理 > しょうゆ麹 > 卵黄のしょうゆ麹漬けのその後



卵黄のしょうゆ麹漬けのその後

2013年1月10日 | カテゴリー: しょうゆ麹 | タグ : ,


12月23日に再度仕込んだ卵黄のしょうゆ麹漬け。
その後のことを書いていなかったので書きたいと思います。


2日後の25日と、3日後の26日に食べてみたのですが、漬かりが浅い感じでした。
2日後の物は取り出したときにちょっと破けてしまって中身が出てきてしまうくらい。
3日後の物でも中心部は結構液状でした。
(しょうゆ麹だけで漬けたときはもう少ししっかり漬かってた)

しょうゆ麹3:みりん1の割合だったので、やはり塩分が足りなかったのかもしれません。
多分ガーゼの影響は無いと思う・・・

ちなみに味自体は相変わらず卵かけご飯の卵の味でした。

次は味噌漬けに!

卵としょうゆ麹だとどうしても卵かけご飯を連想してしまう味になるので、今度は味噌漬けにチャレンジしてみます。
卵かけご飯を連想しない味だといいなぁ(笑

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です