HOME > パソコン > 2013年版 DropboxとSugarSyncとNドライブとSkyDriveとGoogle Driveを使い比べてみた(オンラインストレージの比較)



2013年版 DropboxとSugarSyncとNドライブとSkyDriveとGoogle Driveを使い比べてみた(オンラインストレージの比較)

2013年2月9日 | カテゴリー: パソコン | タグ : , ,


ちょうど1年ほど前にオンラインストレージのDropboxとSugarSyncとNドライブの速度を調べて記事を書きました。
DropboxとSugarSyncとNドライブを使い比べてみた(オンラインストレージの比較)

今回はSkyDriveとGoogle Driveを加えた、
DropboxSugarSyncNドライブSkyDriveGoogle Driveを使い比べてみました。
なお、DropboxとSugarSyncは上記のリンクから登録することでそれぞれ500MBの紹介ボーナスがもらえます。

ちなみに、去年の記事は「Nドライブ 評判」で検索してくる人がそこそこいます。

それぞれの情報

Attention: The internal data of table “3” is corrupted!

夜に調べた結果

こちらはアップロードは22時ごろから23時頃にかけて、
ダウンロードは23時過ぎから24時半ごろにかけて調べています。

なお、アップロードはそれぞれ共有用のフォルダにコピーするところからの時間です。
ダウンロードはブラウザから行なっています。
ファイルサイズは346MBです。

 DropboxSugarSyncNドライブSkyDriveGoogle Drive
アップにかかった時間17分4分15分50秒7分50秒19分30秒
アップロード速度0.34MB/s
2.71Mbps
1.44MB/s
11.53Mbps
0.36MB/s
2.91Mbps
0.73MB/s
5.89Mbps
0.3MB/s
2.37Mbps
ダウンロードにかかった時間8分25秒57分30分30秒38分40秒17分20秒
ダウンロード速度0.69MB/s
5.48Mbps
0.1MB/s
0.8Mbps
0.19MB/s
1.51Mbps
0.15MB/s
1.19Mbps
0.33MB/s
2.66Mbps

SugarSyncのダウンロード時間・・・たまたまこの結果になったようです。
念のため、調べ終わった後に再度ダウンロードを試してみたら、ダウンロードの予測時間がもっと短い時間でした。
しかし、1つだけ計測し直しするのはどうかと思うので、そのままの結果を掲載することにしました。

昼に調べた結果

こちらはアップロードは11時ごろから12時頃にかけて、
ダウンロードは12時過ぎから13時ごろにかけて調べています。

なお、アップロードはそれぞれ共有用のフォルダにコピーするところからの時間です。
ダウンロードはブラウザから行なっています。
ファイルサイズは360MBです。

 DropboxSugarSyncNドライブSkyDriveGoogle Drive
アップにかかった時間16分50秒3分10秒12分20秒6分40秒10分40秒
アップロード速度0.36MB/s
2.85Mbps
1.89MB/s
15.16Mbps
0.49MB/s
3.89Mbps
0.9MB/s
7.2Mbps
0.56MB/s
4.5Mbps
ダウンロードにかかった時間5分45秒12分20秒4分50秒20分10秒1分20秒
ダウンロード速度1.04MB/s
8.35Mbps
0.49MB/s
3.89Mbps
1.24MB/s
9.93Mbps
0.3MB/s
2.38Mbps
4.5MB/s
36Mbps

多少ファイルサイズが大きくなっていますが、それでもどの結果も夜より良くなっています。

まとめ

前回と同様にSugarSyncのアップロード速度がかなり速いです。
びっくりしたのが昼間に調べたGoogle Driveの速度。瞬間的には8MB/sとか出てました。

前回も思ったのですが、どれも一長一短がありますね。
データのバックアップが目的なら、アップロード速度の速いSugarSync、
アップしておいたデータをダウンロードすることが多いのであればDropbox、Nドライブ、Google Driveという感じでしょうか。
まぁファイルサイズが小さければ速度の違いはあんまり関係ない気もしますが。

自分自身がどれを使うかと考えると、やはりSugarSyncになっちゃいますね。
紹介で容量を増やす余地がありますし。
(実際紹介で20GBほど増やしてます。)

有料プランを考えるならSkyDriveが圧倒的にコストパフォーマンスがいいですね。
アップロード速度もかなり速いですしね。

近日中にiPhoneアプリでの速度も調べる予定です。

Dropbox
SugarSync
Nドライブ
SkyDrive
Google Drive

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です