HOME > パソコン > DropboxとSugarSyncとNドライブを使い比べてみた(オンラインストレージの比較)



DropboxとSugarSyncとNドライブを使い比べてみた(オンラインストレージの比較)

2012年2月5日 | カテゴリー: パソコン | タグ : ,

Pocket

2013年バージョンを公開しました。


昨日の記事のDropboxのベータ版を使って4.5GB容量をアップで「Dropbox」の容量が増えたので、
今後使い道を考えようと思っています。

けど、他のオンラインストレージの使い勝手はどうなんだろうと思ったので、簡単にですが比べてみました。

Dropbox」と「SugarSync」と「Nドライブ」の3つです。

Dropbox SugarSync Nドライブ
容量 2GB 5GB 30GB
ブラウザからアップ
できるサイズ
300MBまで 100MBまで 2GBまで
パソコンから同期
できるサイズ 
4GB以上 4GB以上 4GBまで
150MBの転送に
かかった時間
6分30秒 1分50秒 8分40秒
紹介で増える容量 250MB 500MB 無し

※ 4.5GBくらいのファイルを同期用のフォルダに入れたらアップし始めたので、そのサイズまではアップできるはずです。(時間がかかるため、アップし始めたのを確認してアップをやめました。)

こんな感じです。
ファイルは21時から23時ぐらいにかけてアップロードしています。

帯に短し襷に長しという感じですが、転送速度が高速なSugarSyncを使うのが良さそうですね。

同期の仕方ですが、
「Dropbox」と「SugarSync」は同期用のフォルダにファイルを入れておくと自動的に同期します。
「Nドライブ」はパソコンでUSBメモリなどのストレージのように扱われ、
「Nドライブ」にファイルをドラッグアンドドロップすると直接アップロードが始まります。

ちなみに、3つともiPhoneとAndroidのアプリがあります。
アプリでの使い勝手も近いうちに試してみます。

※2/7追記
アップロードにかかった時間は、時間帯によって大きく変わる可能性があります。
近日中に時間帯を変えたときのアップロード時間も計測してみます。

※2/8追記
2/8の12時から13時頃にかけて再度アップロードを試してみました。
アップしたサイズは前回とほぼ同じサイズです。
「Dropbox」5分30秒
「SugarSync」1分35秒
「Nドライブ」5分25秒
という結果になりました。
3つとも夜よりもいい結果です。

また、ダウンロードも試してみました。こちらも150MBのサイズです。
「Dropbox」3分55秒
「SugarSync」2分20秒
「Nドライブ」2分

ダウンロードも「SugarSync」がいい結果を出しています。しかし、「Nドライブ」はそれを上回っています。

基本的にパソコンでオンラインストレージを使い、容量があまり多くなくてもいいという場合は「SugarSync」を使うのが良さそうです。
なお、こちらからSugarSyncを登録して、アクティベートを済ませると500MBがもらえます。

にほんブログ村 パソコン・周辺機器

Pocket



“DropboxとSugarSyncとNドライブを使い比べてみた(オンラインストレージの比較)” への1件のコメント

  1. […] DropboxとSugarSyncとNドライブを使い比べてみた(オンラインストレージの比較) window.fbAsyncInit = function() { FB.init({appId: "191859937598883", status: true, cookie: true, xfbml: true}); }; (function() { var e = docume […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Captcha Captcha Reload