サーバーにgzipを導入してみました
2013年6月26日 | カテゴリー: VPS | タグ : .htaccess, VPS, WordPress
最近アドセンスの管理画面で「スコアカード」という物が表示されるようになりました。
スコアカードがどんな物かというと、アドセンスの改善点を教えてくれます。
うちの場合は「ページの読み込み時間のパフォーマンス」というのが改善の必要が有りでした。
このブログの表示速度が遅いと。
そこで、「分析したページ」で表示されていた以下のページを計測してみたところ、4.17秒という結果でした。
http://yasutaro.info/blog/kaden/nexus7/000073
とりあえず手っ取り早くパフォーマンスを改善できそうだと頭に浮かんだのはgzipです。
gzipは簡単に書くと、ページを開いたときに、そのページのデータが圧縮されて送られてきて、それをブラウザ側で展開して表示します。
データが小さくなるので、その分転送量が少なくなり高速化に繋がるというわけです。
gzip導入にあたり参考にしたのはこちら。
wordpressの高速化方法その3(gzip 圧縮でseoにも効果あり)
まずは事前に上記の記事で書かれているhttp://www.gidnetwork.com/tools/gzip-test.phpでページを確認。
やはり何も圧縮されていません。
先ほどの記事を参考にVPSで設定。
変更箇所がシンプルなのでとても簡単に設定できました!
(.htaccessを間違って消してしまうというトラブルが起きてちょっと大変だったけど)
結果はこちら
ちゃんと圧縮されています。75.5%も。
ただ、再度ページの表示速度を計測してみたところ、3.73秒で微妙な結果^^;
ブログパーツを減らす・HTMLやCSSをシンプルにするとか、そっち方面で頑張った方がいいのかもしれないです。
コメントを残す