HOME > パソコン > DropboxとSugarSyncとNドライブを使い比べてみた(iPhoneアプリで比較)



DropboxとSugarSyncとNドライブを使い比べてみた(iPhoneアプリで比較)

2012年2月6日 | カテゴリー: パソコン | タグ : ,


昨日に引き続きオンラインストレージの比較です。
Dropbox」と「SugarSync」と「Nドライブ」の3つです。

今回はiPhoneアプリ上でのアップロード・ダウンロード時間を計測してみました。

回線はwi-fiによる接続です。光回線なので、アップロード速度がボトルネックになるということはありません。
(3G回線だともっと遅いと思います。)

19時50分から21時15分ごろにかけてテストをしています。

アップロード

iPhoneからアップロードしたのは173MBの動画ファイルです。(iPhoneで撮った動画)
(Nドライブだけ190MBアップしています。)

Dropbox SugarSync Nドライブ
アップにかかった時間 11分50秒 1分47秒 2分35秒 
アップロード速度 1.95Mbps(0.24MB/s) 12.9Mbps(1.6MB/s) 9.8Mbps(1.2MB/s)

※ 動画を1つだけ選んでアップということができなかったため、カメラロールに入っていた写真も一緒にアップしている状態です。(190MB)

ダウンロード

iPhoneへダウンロードしたのは150MBの動画です。
(パソコンから各オンラインストレージへアップした物です。)

Dropbox SugarSync Nドライブ
ダウンロードにかかった時間 12分 10分20秒 2分40秒
ダウンロード速度 1.66Mbps(0.2MB/s) 1.93Mbps(0.24MB/s) 7.5Mbps(0.93MB/s)

「Nドライブ」と「Dropbox」は始めはストリーミングだけど、途中で操作すればちゃんと保存できます。

まとめ

「Nドライブ」が大健闘!
正直なところ、昨日の時点ではかなり微妙だと思ってました^^;
まぁ実際はiPhoneの通信速度がネックになってしまい、性能をフルに発揮できないと思いますけどね。
ただ、wimax等の高速なモバイル回線やwi-fiスポットが使えるなら「Nドライブ」はありですね。
(「同期は家に帰ってからするよ」という場合も。)

昨日の結果も含めてトータルで考えると、1位「SugarSync」、2位「Nドライブ」、3位「Dropbox」という感じ。

1位の「SugarSync」はトータルでバランスが良かったです。
2位に「Nドライブ」を持ってきたものの、アプリは少し使いにくいかな。でもiPhoneでの速度が良かったので。それに30GBという容量がプラス材料。
3位の「Dropbox」はパソコンからもiPhoneからも遅いし・・・・

※2/7追記
アップロード・ダウンロードにかかった時間は、時間帯によって大きく変わる可能性があります。
近日中に時間帯を変えたときのアップロード・ダウンロード時間も計測してみます。

※2/8追記
※2/8の13時過ぎくらいから再度試してみました。
サイズは前回とほぼ同じサイズです。(今回はNドライブも他の2つと同じサイズです。)

「Dropbox」
アップ:8分10秒
ダウン:12分5秒

「SugarSync」
アップ:1分35秒
ダウン:9分45秒

「Nドライブ」
アップ:2分30秒
ダウン:2分40秒

「Dropbox」のアップが速くなったくらいで後はそんなに変わらないですね。

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です