Gmailで独自ドメインのメールを使う
2012年4月18日 | カテゴリー: ホームページ | タグ : Gmail, VPS
Google Appsを使うことで、レンタルサーバーなどを通さずに
独自ドメインのメールアドレスをGmailで送受信できるようになります。
ごく簡単に書くと、独自ドメインのDNSの設定でメールに関する部分をgoogle apps用に書き換えます。
(もちろんgoogle appsでも設定をします)
浸透するまで数時間かかりますが、浸透すれば独自ドメインのGmailが使えるようになります。
実際に設定してみましたが、送信できてもなぜか受信ができなかったんです。
(MAILER-DAEMONで返ってきていた。解決済み。)
送信できても受信ができなかった理由
受信できなかった理由は、エックスサーバーで設定するべきMXレコードをバリュードメインで設定してしまっているためでした。
1~2日ほどバリュードメインで設定を変えてみたりしていましたが、意味のない修正でした・・・
まぁ理由が分かってちゃんと受信もできるようになったのでいいんですけどね。
で、「あれ?でもこれってエックスサーバーで設定が必要。ってことはVPSを使った場合ってどうなの?」という疑問が。
そもそもVPSでメールサーバを動かしたくないからGoogle Appsを使いたかったわけで。
なので、未使用のドメインのDNSでMXレコードの設定を試したところ、ちゃんと送受信ができました。
これでVPSでメールサーバを使う必要がなくなります。
(=スパムメールの踏み台に使われることがない)
Google Appsの問題点
Google Appsの問題点は10個しかメールアカウントを作れないということですね。
まぁ自分の場合は独自ドメインでのメールアドレスはほとんど作っていないので問題はなさそうです。
足りなくなったらアカウント自体をもう一つ作ってしまえばいいのかもしれないですね。
(規約が大丈夫か分からないけど)
コメントを残す