HOME > パソコン > 動画 > 動画のコーデック



動画のコーデック

2012年2月1日 | カテゴリー: 動画 | タグ : ,


動画は無圧縮だと非常にサイズが大きいため、コーデック(CODEC)と呼ばれる物を使用して動画を圧縮しています。
「MPEG-1」「MPEG-2」「H.264(MPEG-4 AVC)」「DivX」などなどが有名だと思います。他にもたくさんのコーデックがあります。
(MP3は音声用のコーデック)

コーデックとはエンコード(圧縮)とデコード(伸張(解凍))をするプログラムです。
仮に動画をH.264のコーデックでエンコードした場合、その動画をH.264のコーデックが入っていないパソコンで再生しようとしてもデコードができないため再生することができません。

非可逆圧縮と可逆圧縮

エンコードは非可逆圧縮と可逆圧縮があります。

非可逆圧縮のコーデックを使用してエンコードした動画は元の動画から劣化はしますが、圧縮されて扱いやすいファイルサイズになります。再生する時(デコード)に元の動画(画質)には戻せません。

可逆圧縮のコーデックを使用してエンコードした動画は元の動画から劣化はしませんが、あまり圧縮されません。再生する時(デコード)に元の動画(画質)に戻ります。
 
 

いずれ作成する動画のサイトの下準備として、WordPressのテーマ作成と平行して動画に関する記事もアップしていきます。

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です