HOME > ホームページ > サーバーの乗り換え候補を探す。(エックスサーバーやさくらのVPSなど)



サーバーの乗り換え候補を探す。(エックスサーバーやさくらのVPSなど)

2012年4月2日 | カテゴリー: ホームページ | タグ : ,


前回の「サーバーの障害」を書いてから、サーバーの乗り換え候補を探すため

XREA
ロリポップ!
エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ スタンダード
さくらのVPS

を試してみました。

うかさんのレンタルサーバー比較体験レポートを参考にMTOSを設置し、各サーバーで同じログをインポートして、再構築にかかった時間を計測しました。
その結果がこちら。

XREA(このサーバー)
3分31秒

ロリポップ(チカッパプラン)
2分41秒

Xサーバー
1分27秒

さくらのレンタルサーバ(スタンダード)
3分30秒

さくらのVPS
1分50秒

Xサーバーがかなり速く、さくらのVPSがそれに続いています。

おそらく、XREAは障害が起きる前だったらもっと遅かったと思います。

ちなみに、上4つは単なるレンタルサーバーですが、「さくらのVPS」はVPS(バーチャル・プライベート・サーバ)と呼ばれる物です。

VPSとは

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は仮想の専用サーバです。
(共用のサーバーだけど、専用のサーバーのように使える)
自分でソフトなどをインストールしたり設定をしなければいけないので、運用の敷居はかなり高いです。
その代わり、自由度も高いです。

VPSを初めて試してみた

今回サーバーの乗り換えを考えるにあたり、VPSを初めて試してみました。
試したのは先ほどから名前の出ている「さくらのVPS」です。

VPSを設定するにあたり、参考にしたのは主に「アカベコマイリ」というブログです。
さくらのVPS を使いはじめる
(VPS関係の記事)

8割ぐらいこのブログで、残りの情報は他のブログとかで探してという感じでした。

正直なところ、linuxはubuntuやvineなどを入れてみたことはありますが、入れてみただけという程度しかしておらず、まったく知識がないと言ってもいい状態です。
「そんな状態で手を出すな」とお叱りを受けるかもしれませんが・・・

まぁとにかく、そんな状態でも何とかサーバーとして機能するところまではできました。
じゃあこのまま借りて運用していくかというと、それはやめておきます。
あまりにも知識がなさ過ぎて危険だと思うからです。

ノートパソコンや仮想環境などにCentOSをインストールして、もう少し知識を得てからVPSに再挑戦しようと思います。
今すぐ乗り換えるのは怖いし、危険だと思いますしね。

今回の乗り換えはXサーバーで決まりかな。
契約期間はどうしよう。とりあえず半年で様子を見ておこうかな。

エックスサーバー
ロリポップ!
XREA
さくらのレンタルサーバ スタンダード
さくらのVPS

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です