HOME > ホームページ > エックスサーバーへ無事乗り換え完了



エックスサーバーへ無事乗り換え完了

2012年4月8日 | カテゴリー: ホームページ | タグ : , ,


前回のサーバーの乗り換え候補を探す。(エックスサーバーやさくらのVPSなど)という記事で書いていたように、乗り換え先はエックスサーバーに決めました。

そして、さくらにインストールしていたMTと、
XREAにインストールしていたWordPressをエックスサーバーへ無事移転できました。
多少手間取ったものの、意外とすんなり移転完了です。

移転の流れを備忘録として軽く書いておきます。

さくらからエックスサーバーへMTの移転

まずさくらでphpMyAdminからデータベースのデータをエクスポート。
エックスサーバーのデータベースでインポート。

さくらで使っていたMTと同じバージョンのMTをエックスサーバーへインストール。
mt-config.cgiを編集。(データベースの設定など)
写真等のデータもアップしておきます。

MTへログイン。
この後が問題。

「設定」の「公開」の「サイトパス」がなぜかうまくいかなくて
結構悩みました。

FTPだとreviewフォルダの位置が以下だったのでそのまま入力していました。
/pc-house.jp/public_html/review

実際はこちらのような感じです。
/home/hogehoge/pc-house.jp/public_html/review
(hogehogeとpc-house.jpの部分はそれぞれのアカウントや独自ドメイン次第)

自動インストール機能で別のフォルダへ新しくMTをインストールして、
サイトパスの部分を調べて分かりました。

これでエラー的な物が表示されなくなり、再構築をして移転完了です。

WordPressの移転

WordPressのスムーズなサーバー移転の方法とは?しかも完全に!XreaからXserverへ。という記事を
ほぼそのまま行なったら、見事なほどにすんなり移転できました。
(「3.データベースの移植」の後にプラグインや写真のデータをアップしておきました。)

エックスサーバーへ移転した効果

MTは再構築が3倍くらい早くなってます。
さくらでは再構築が1分7秒かかっていたのに、エックスサーバーでは22秒しかかかっていません。
(前回の記事での1分27秒というのは、MTのデフォルトのテンプレートだったため。)

WordPressも明らかに表示が早くなってます。もちろん管理画面も反応が早いです。
いや~快適。反応の遅さは結構ストレスだったんですよね。

さすが月額1,050円(契約期間によって変わります。)なだけあります。
サーバー代もケチっちゃ駄目ですね。


エックスサーバーおすすめ!

にほんブログ村 パソコン・周辺機器




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です